2021年3月28日日曜日

2021年・第2回・油壺・2021/03/27(土)釣行

日時:2021/03/27(土)

場所:油壺

天気:晴れ

潮回り:大潮

釣果(持ち帰り):マダイx3、モンゴウイカx1、ヤリイカx1

釣果(リリース):ふぐ他

マダイ好調、の巻。

この日もポカポカ陽気だけど若干の風。むしろ冷たい風が心地よかったです。

5:05 家をでます。若干遅いくらい。ボートの列は7番目くらい。

7:16 岸払い。

イワシの群れが浅場を中心に回ってます。群れの規模はあまり大きくなく、すぐにいなくなってしまいます。

イワシの群れが通るときにはメタルジグを落とすものの・・・

エソ。しかもデカイ。

マリンパーク下でしばらくエギを投げてみたのですが、魚探の温度計は16度台なので早めに諦め。

沖に行ってモンゴウイカを狙います。

そこをネチネチと探ってるとフグやエソがちょっかい出してくるのでアタリはそこそこあります。

9:34 モンゴウイカ。水深37メートル付近とちょっと深めの場所でアタリました。

こいつは墨がすごいのでジプロックに入れたのですが、ガジガジとかじられて穴を開けられてしまいました。クーラーの中が真っ黒で大惨事でした。

10:08 ヤリイカ。同じくらいの場所で。油壷では初めてです。しかもモンゴウ狙いの海底べったりで釣れるとは思いませんでした。

浅めの場所に移動します。水深22メートル付近にアンカーを下ろします。沖は水温が比較的高くて17.6度前後。

12:08 マダイ。ビシで。

12:16 マダイ。NSで。

12:24 マダイ。ビシで。

3連発で釣れましたが、このあとは潮が速すぎてどうにもならず。